今回は大阪中津の民家の中に佇む「HOOD by Vargas(フッドバイヴァーガス)」さんへ行ってきました。
 
hoodbyvargas
HOODさんは4〜5年ほど前に雑誌に載っていたのを見たのがきっかけで知り、ちょくちょく足を運んでいるのですが、その時はHOOD By VargasではなくHOOD CAFE(フッドカフェ)という店名でやられていました。

現在は若いオーナーさんがお店を経営されているみたいですが、当時はもう少し年配の渋い方がオーナーをやられていました。その時のお店を今の方が受け継いだみたいですね。
 
hoodbyvargas2
※ちなみにこの写真の方はオーナーさんではありません。アルバイトの方かな?
 
内装は模様替えなどで少しずつ変化していっているようですが、雰囲気は当時の面影を残しています。ボブディランなどの60sフォークが流れる店内にはアンティーク家具やスケートボード、観葉植物が置かれ、それらを照らす間接照明も非常に良い雰囲気を醸し出しています。

奥の長机には天井からインテリアが吊り下げられていて、とてもお洒落。凝ってるな〜という印象です。
 
hoodbyvargas3
そして気になるコーヒーですが、メニュー表はこんな感じでした。

・インドネシア・マンデリン
・本日のブレンド
・ケニアンディマイニ
・エチオピア・イルガチェフェ
・エスプレッソ ……etc

といったラインナップ。どれも非常に魅力的でしたが、前回はブレンドをいただいたので今回はホットのカフェラテを注文しました。

そしてラ・チンバリのエスプレッソマシンで淹れていただいたカフェラテがこちらです。
 
hoodbyvargas4
ラテアートも実にお見事ですね。さすがです。そしてお味の方も、すごく美味しかったです。クリーミーでキメ細かなミルクと、程よい苦味のあるエスプレッソが見事に調和して、久々に美味しいカフェラテだと感じました。(エスプレッソの豆は何使ってるんだろ、気になるところです)

雑誌かHPか何かで見ましたが、オーナーさんは一時期オーストラリア?へ滞在していたことがあるようです。オーストラリアといえばコーヒー文化も非常に盛んですから、その時に学ばれたのでしょうかね?

HOODさんは神戸の北野の店舗を構えるコーヒー屋「BEYOND COFFEE ROASTERS(ビヨンドコーヒーロースターズ)」から豆を仕入れているらしく、お互いインスタなどでも時々紹介されています。そこで掲載されていたサンドイッチもめちゃくちゃ美味しいみたいなので、次回は注文してみたいと思います。

そしてBEYONDさんも気になりつつ行ったことがないので、ぼちぼちお伺いさせてもらおうと思います。

それでは、今回はこんなところで。

大阪で良いカフェを探している方はぜひ一度HOOD By Vargasさんへ行ってみてください。隠れ家的カフェ美味しいコーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごしたい方にオススメです!!

「HOOD by Vargas」のホームページはこちらです。