毎日珈琲どうも、毎日珈琲です。

新年明けましておめでとうございます。
(もう結構経っちゃいましたね…)

昨年は当ブログはあまり更新できなかったのですが、インスタグラムをはじめ、ツイッター、YouTubeなど、SNSがとても充実した1年でした。

基本的にコーヒーの事しか投稿していないのですが、フォローしてくださる方もコーヒー好きばかりで、良い意味でマニアックな方ばかり(笑)

みんな凄いなぁとか思いながら刺激を受けることができ、自分自信、毎日楽しんでいました。

一つ大きなトピックとしては、コーヒー専門誌である「珈琲時間」という雑誌にちょこっとだけ掲載していただきました。

《SNSの達人》というところに載ってるので、もしお持ちの方はチェックしてみてください!(笑)

そして今年の事にはなりますが、近々間借りコーヒーを始める事になりそうです。

近所にお世話になっているカフェがあるのですが、そちらの定休日に店舗をお借りして、コーヒーを提供する予定です。

今のところ、メニューはハンドドリップのみ(笑)

何かお菓子も出したいなぁとは思うのですが、ホントにコーヒーしか勉強してこなかったので、美味しいお菓子が分からない……。

これに関してはパティシエの知り合いにどうにかしてもらうかも知れません。チーズケーキとか出したらきっと喜ばれるかな?

まぁもう少し時間があるので、色々考えてみたいと思います。

そして、間借りコーヒーをやるに当たって、Unionのサンプルロースターを買いました。

色々事情がありまして、もし店舗で豆販売をするとなると普段使っているディスカバリーだけでは間に合わないのではないかと。一度に焼ける量が少ないですからね^^;

ユニオンの焙煎機だと容量が400gなので、一度で300gくらいは焼けるのかな?

とはいえ、同じ半熱風式ではあるものの、温度計も付いてないしダンパーもないのでディスカバリーとは勝手が違います。

美味しく焼けるように早く練習しないとな〜とちょっと焦っています。

上手に使いこなせるようになれば、豆販売もしようと思っているので、その際はまたこちらに書きますね。

という事で、新年の挨拶と今年の活動予定のご報告でした。

2020年もコーヒーを目一杯楽しもうと思っています。
今年も何卒宜しくお願いいたします。

それではまた!
 

《SNSのフォローもぜひお願いします!》

・YouTube → everyday coffee

・Instagram → @everyday_drip

・Twitter → @everyday_drip

・Line OpenChat → NO COFFEE, NO LIFE